中央エージェンシー株式会社
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(1)損害保険を契約することとは
損害保険を契約するということは、契約する方(以下「保険契約者」といいます)と保険会社の間で契約を結ぶことで、                   
契約内容が記載された「保険約款」に、保険契約者と保険会社双方が従うことになります。


(2)パンフレット等をご覧ください
保険会社は、自動車保険、火災保険等、保険の種類ごとにパンフレット等を用意しています。パンフレット等には、その                   
保険の特徴、概要、注意事項等がわかりやすく記載されていますので、しっかり目を通し、ご自分のニーズと照らし合わ
せてください。パンフレット等ではわからないことがあれば、当社営業担当までお問い合わせください。
※パンフレット等、資料請求に関しては当社までお問い合わせください。

 ▼ご注意!
  ・どのような場合に補償され、どのような場合に補償されないかについて、ご確認ください。
  ・保険会社によって補償内容が異なったり、補償の内容によっては保険料が高くなったりしますので、ご自分に
   必要なものかどうかご検討ください。


(3)損害保険を契約するには

  a)契約の申込み
ご契約のお申込みは、一般的には、代理店を通じて行うことになります。                   
お申込みの際は、申込書に必要な事項を記入し、署名・押印します。保険会社によって、また保険の種類によっては                   
電話、インターネットでのお申込みもできます。

 ▼ご注意!
  ・契約を締結する前に、その保険に関する重要なことがら(「重要事項」)の説明を受けてください。
  ・申込書に事実と異なる記載・告知をすると(「告知義務違反」といいます)保険金が支払われない場合があります。


  b)保険料の支払い
保険料のお支払方法は、ご契約と同時にその全額を支払う「一括払い」以外に、「分割払い(年払い、月払い等)」があり                   
ます。保険料は、保険会社や代理店に直接現金で払い込むことになります。また、口座振替、クレジットカード払いや                   
コンビニ払い等が利用できる場合もあります。

 ▼ご注意!
  ・保険料のお支払いがあるまでは、事故が発生しても保険金が支払われません。ただし、口座振替やクレジットカード
   による保険料の支払い等の一部の契約では、この限りではありません。
  ・分割払いの場合は、払込期日までに保険料をお支払いください。保険料のお支払いがないと事故が発生しても保険
   金が支払われないことがあります。


  c)保険証券の確認
保険契約のお申込み後、保険会社から保険証券が送付されますので、ご契約内容を今一度ご確認ください。         


(4)その他

  a)契約のクーリング・オフ
損害保険契約では、一般的に以下のような扱いになっています。
・クーリング・オフができる契約:保険期間(補償される期間)が1年を超える長期契約
・クーリング・オフができない契約:保険期間が1年以下の契約         

※ クーリング・オフをする場合は、お申込み日から8日以内に、ハガキ等郵送で保険会社にお申し出いただく必要が
  あります。対象となる契約の詳細については、当社営業担当までお問い合わせください。


  b)契約の契約手続き
損害保険の保険期間は、多くの場合1年間です。ただし、1年超の契約や1年未満の契約もあります。
保険契約は満期がくると通常は継続できます。契約詳細につきましては当社までお問い合わせください。         

※ 当社では満期日の到来前にハガキ等で通知を行っていますので、ご確認ください。
 また、保険の種類によっては満期時にそれまでの契約と同一内容で自動的に契約が継続されるよう設定することも
 できます。詳細は、当社営業担当までお問い合わせください。


  c)契約内容の変更・解約
・保険期間の中途で契約内容を変更(車の買い替え等)したり、解約したりする場合は、その旨をお申し出ください。
 契約の変更手続きを行わないと事故が発生しても保険金が支払われない場合があります。
・変更に伴って保険料の追加や返還が発生する場合があります。         


  d)保険金の請求
・交通事故や火災、またケガや病気等、保険で補償される事故が発生した場合は、直ちに当社までご連絡ください。
・交通事故の場合は、ケガ人の救護や警察への連絡を行うとともに、相手方、目撃者の連絡先を確認してください。
 また、事故にあった車を修理するときや、相手方と示談する場合は、必ず事前に保険会社または当社へご相談                    
 ください。保険会社の承認がない場合、保険金が支払われない場合があります。         

※ 保険の種類によっては、損害に対する補償に加えて、その損害への対応に伴って発生した費用が支払われる
 ものもあります。支払われる保険金や費用は、保険約款やパンフレット等にてご確認下さい。



(5)勧誘方針(金融商品の取扱いについて)
 保険その他の金融商品の販売にあたりましては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法
 その他の関係法令等を遵守し、以下の方針に基づき、お客様の立場に立った販売活動を行ってまいります。

1.適切な商品のご案内とわかりやすい説明に努めます。
 ・お客様の商品に関する知識、ご経験、ご購入目的、財産の状況等に留意し、商品内容やリスク内容などについて
  十分ご理解いただけるように、適切なご説明を心がけるとともに、お客様のご意向と実情に適った商品のご案内に
  努めてまいります。
 ・お客様からの信頼を第一義とし、重要な事項を告げなかったり、不確実な事項について断定的な説明をするなど、
  お客様のご判断を誤らせるようなご案内は行いません。

2.商品のご案内はお客様の立場に立って行います。
 ・商品のご案内にあたりましては、お客様にとってご迷惑とならない時間帯・場所・方法により、適切に行うよう
  努めてまいります。

3.お客様の満足を追及します。
 ・お客様のご意見等を商品の販売に反映していくように努めてまいります。
 ・万が一事故が発生した場合におきましては、保険金のお支払手続きにあたり、迅速かつ的確に対応するように
  努めてまいります。
 ・お客様に対する適正な金融商品の販売のために、関係法令や商品に関する知識の習得に努めてまいります。         



(6)個人情報の取扱い方針(プライバシーポリシー)
当社の個人情報に関する取扱いについて

(当社の個人情報保護に関する基本方針)

 弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取り扱うことを宣言いたします。

1.法令等の遵守
 弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

2.従業者教育
 弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

3.個人情報の利用目的
 弊社は、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。また、弊社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。なお、その他の目的に利用することはありません。
 上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。
 弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に掲載してあります。

 ・損害保険ジャパン日本興亜株式会社(http://www.sjnk.co.jp/
 ・東京海上日動火災保険株式会社(http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
 ・三井住友海上火災保険株式会社(http://www.ms-ins.com/
 ・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(http://www.aioinissaydowa.co.jp/
 ・AIG損害保険株式会社(https://www.aig.co.jp/sonpo
 ・損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社(http://www.himawari-life.co.jp/
 ・東京海上日動あんしん生命保険株式会社(http://www.tmn-anshin.co.jp/
 ・エヌエヌ生命保険株式会社(https://www.nnlife.co.jp/
 ・アフラック生命保険株式会社(http://www.aflac.co.jp/
 ・日本生命保険相互会社(http://www.nissay.co.jp/
 ・FWD富士生命保険株式会社(https://www.fwdfujilife.co.jp/
 ・第一生命保険株式会社(http://www.dai-ichi-life.co.jp/
 ・オリックス生命保険株式会社(https://www.orixlife.co.jp/

  (順不同)

4.個人情報の取得
 弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公平な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。

5.個人データの安全管理措置
 弊社は、取扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

6.個人データの第三者への提供
 弊社は、個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
  @法令に基づく場合
  A人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  B公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要ある場合であって、本人の同意を得ること
   が困難であるとき
  C国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力す
   る必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
 また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供をうけたときは、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。

7.センシティブ情報のお取扱い
 弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
 当社はこれらの利用目的以外には、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供しません。

  @法令等に基づく場合
  A人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
  B公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  C国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して
   協力する必要がある場合
  D保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしく
   は加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供をする場合
  E相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または
   第三者提供をする場合
  F保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシ
   ティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

8.個人番号および特定個人情報の取扱い
 弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

9.見直し・改善
 弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

10.個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など
 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。

11.お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応
 弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速にご対応いたします。
 ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
 なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

【お問い合わせ窓口】
代理店 大阪市中央区南船場1−11−23
     中央エージェンシー株式会社
     TEL  :06-6263-0330  
     E-mail:chuoag@helen.ocn.ne.jp
     URL  :http://www.chuoag.co.jp

        





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