中央エージェンシー株式会社
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(1)損害保険を契約することとは
損害保険を契約するということは、契約する方(以下「保険契約者」といいます)と保険会社の間で契約を結ぶことで、                   
契約内容が記載された「保険約款」に、保険契約者と保険会社双方が従うことになります。


(2)パンフレット等をご覧ください
保険会社は、自動車保険、火災保険等、保険の種類ごとにパンフレット等を用意しています。パンフレット等には、その                   
保険の特徴、概要、注意事項等がわかりやすく記載されていますので、しっかり目を通し、ご自分のニーズと照らし合わ
せてください。パンフレット等ではわからないことがあれば、当社営業担当までお問い合わせください。
※パンフレット等、資料請求に関しては当社までお問い合わせください。

 ▼ご注意!
  ・どのような場合に補償され、どのような場合に補償されないかについて、ご確認ください。
  ・保険会社によって補償内容が異なったり、補償の内容によっては保険料が高くなったりしますので、ご自分に
   必要なものかどうかご検討ください。


(3)損害保険を契約するには

  a)契約の申込み
ご契約のお申込みは、一般的には、代理店を通じて行うことになります。                   
お申込みの際は、申込書に必要な事項を記入し、署名・押印します。保険会社によって、また保険の種類によっては                   
電話、インターネットでのお申込みもできます。

 ▼ご注意!
  ・契約を締結する前に、その保険に関する重要なことがら(「重要事項」)の説明を受けてください。
  ・申込書に事実と異なる記載・告知をすると(「告知義務違反」といいます)保険金が支払われない場合があります。


  b)保険料の支払い
保険料のお支払方法は、ご契約と同時にその全額を支払う「一括払い」以外に、「分割払い(年払い、月払い等)」があり                   
ます。保険料は、保険会社や代理店に直接現金で払い込むことになります。また、口座振替、クレジットカード払いや                   
コンビニ払い等が利用できる場合もあります。

 ▼ご注意!
  ・保険料のお支払いがあるまでは、事故が発生しても保険金が支払われません。ただし、口座振替やクレジットカード
   による保険料の支払い等の一部の契約では、この限りではありません。
  ・分割払いの場合は、払込期日までに保険料をお支払いください。保険料のお支払いがないと事故が発生しても保険
   金が支払われないことがあります。


  c)保険証券の確認
保険契約のお申込み後、保険会社から保険証券が送付されますので、ご契約内容を今一度ご確認ください。         


(4)その他

  a)契約のクーリング・オフ
損害保険契約では、一般的に以下のような扱いになっています。
・クーリング・オフができる契約:保険期間(補償される期間)が1年を超える長期契約
・クーリング・オフができない契約:保険期間が1年以下の契約         

※ クーリング・オフをする場合は、お申込み日から8日以内に、ハガキ等郵送で保険会社にお申し出いただく必要が
  あります。対象となる契約の詳細については、当社営業担当までお問い合わせください。


  b)契約の契約手続き
損害保険の保険期間は、多くの場合1年間です。ただし、1年超の契約や1年未満の契約もあります。
保険契約は満期がくると通常は継続できます。契約詳細につきましては当社までお問い合わせください。         

※ 当社では満期日の到来前にハガキ等で通知を行っていますので、ご確認ください。
 また、保険の種類によっては満期時にそれまでの契約と同一内容で自動的に契約が継続されるよう設定することも
 できます。詳細は、当社営業担当までお問い合わせください。


  c)契約内容の変更・解約
・保険期間の中途で契約内容を変更(車の買い替え等)したり、解約したりする場合は、その旨をお申し出ください。
 契約の変更手続きを行わないと事故が発生しても保険金が支払われない場合があります。
・変更に伴って保険料の追加や返還が発生する場合があります。         


  d)保険金の請求
・交通事故や火災、またケガや病気等、保険で補償される事故が発生した場合は、直ちに当社までご連絡ください。
・交通事故の場合は、ケガ人の救護や警察への連絡を行うとともに、相手方、目撃者の連絡先を確認してください。
 また、事故にあった車を修理するときや、相手方と示談する場合は、必ず事前に保険会社または当社へご相談                    
 ください。保険会社の承認がない場合、保険金が支払われない場合があります。         

※ 保険の種類によっては、損害に対する補償に加えて、その損害への対応に伴って発生した費用が支払われる
 ものもあります。支払われる保険金や費用は、保険約款やパンフレット等にてご確認下さい。



(5)勧誘方針(金融サービスの提供について)
 保険その他の金融商品の販売にあたりましては、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、消費者契
約法その他の関係法令等を遵守し、以下の方針に基づき、お客様の立場に立った販売活動を行ってまいります。

1.適切な商品のご案内とわかりやすい説明に努めます。
 ・お客様の商品に関する知識、ご経験、ご購入目的、財産の状況等に留意し、商品内容やリスク内容などに
  ついて十分ご理解いただけるように、適切なご説明を心がけるとともに、お客様のご意向と実情に適った
  商品のご案内に努めてまいります。
 ・お客様からの信頼を第一義とし、重要な事項を告げなかったり、不確実な事項について断定的な説明を
  するなど、お客様のご判断を誤らせるようなご案内は行いません。

2.商品のご案内はお客様の立場に立って行います。
 ・商品のご案内にあたりましては、お客様にとってご迷惑とならない時間帯・場所・方法により、適切に
  行うよう努めてまいります。

3.お客様の満足を追及します。
 ・お客様のご意見等を商品の販売に反映していくように努めてまいります。
 ・万が一事故が発生した場合におきましては、保険金のお支払手続きにあたり、迅速かつ的確に対応する
  ように努めてまいります。
 ・お客様に対する適正な金融サービスの提供のために、関係法令や商品に関する知識の習得に努めて
  まいります                           



(6)個人情報の取扱い方針(プライバシーポリシー)
当社の個人情報に関する取扱いについて

(当社の個人情報保護に関する基本方針)

弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取り扱うことを宣言いたします。

(1)法令等の遵守
 弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドライン
 などを遵守します。
(2)従業者教育
 弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。
(3)個人情報の利用目的
 弊社は、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報につい
 ては、下記(8)を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提
 供等の保険会社の業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。また、弊社は複数の保険会
 社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用さ
 せていただくことがあります。なお、その他の目的に利用することはありません。
 上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、
 その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、または弊社
 のホームページなどにより公表します。
 弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記
 載してあります。

<弊社と取引のある保険会社>
   損害保険ジャパン株式会社(https://wwwsompo-japan.co.jp/)
   東京海上日動火災保険株式会社(http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/)
   三井住友海上火災保険株式会社(http://www.ms-ins.com/)
   あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(http://www.aioinissaydowa.co.jp/)
   AIG損害保険株式会社(https://www.aig.co.jp/sonpo)
   SOMPOひまわり生命保険株式会社(https://www.himawari-life.co.jp/)
   東京海上日動あんしん生命保険株式会社(http://www.tmn-anshin.co.jp/)
   アフラック生命保険株式会社(http://www.aflac.co.jp/)
   エヌエヌ生命保険株式会社(https://www.nnlife.co.jp/)
   FWD生命保険株式会社(https://www.fwdfujilife.co.jp/)
   日本生命保険相互会社(http://www.nissay.co.jp/)
   オリックス生命保険株式会社(https://www.orixlife.co.jp/)
   第一生命保険株式会社(http://www.dai-ichi-life.co.jp/)
   ネオファースト生命保険株式会社(https://download.neofirst.co.jp/)
   三井住友海上あいおい生命保険株式会社(https://www.msa-life.co.jp/)    (順不同)

(4)個人情報の取得
 弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報につ
 いては、下記(8)を参照ください。)を取得します。
(5)個人データの安全管理措置
 弊社は、取扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失また
 はき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制
 の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を
 確保するために適切な措置を講じています。
 弊社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下の
 とおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。
  @基本方針の整備
   個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関
   する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直してい
   ます。
  A個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
   取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等に
   ついての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
  B組織的安全管理措置
   ・個人データの管理責任者等の設置
   ・就業規則等における安全管理措置の整備
   ・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
   ・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
   ・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
   ・漏えい等事案に対応する体制の整備
  C人的安全管理措置
   ・従業者との個人データの非開示契約等の締結
   ・従業者の役割・責任等の明確化
   ・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
   ・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認
  D物理的安全管理措置
   ・個人データの取扱区域等の管理
   ・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
   ・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
   ・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
  E技術的安全管理措置
   ・個人データの利用者の識別及び認証
   ・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
   ・個人データへのアクセス権限の管理
   ・個人データの漏えい・毀損等防止策
   ・個人データへのアクセスの記録及び分析
   ・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
   ・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
  F委託先の監督
   個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先に
   おける安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直して
   います。
  G外的環境の把握
   ・個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施し
    ています。
(6)個人データの第三者への提供および第三者からの取得
 弊社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報について
 は、下記(8)を参照ください。)を提供しません。
  @法令に基づく場合
  A人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であ
   るとき。
  B公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得
   ることが困難であるとき。
  C国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して
   協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を 及ぼすおそ
   れがあるとき。
  D当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り
   扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の
   権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。
   また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人
   データとして取得する場合を含みます。)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、
   記録したうえ、保管します。
(7)センシティブ情報のお取扱い
 弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)
 ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(以下、「センシ
 ティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を
 行いません。
  @法令等に基づく場合
  A人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
  B公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  C国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して
   協力する必要がある場合
  D保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしく
   は加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
  E相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または
   第三者提供する場合
  F保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシ
   ティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
(8)個人番号および特定個人情報の取扱い
  弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。
(9)見直し・改善
  弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
(10)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など
  個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停
  止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。


<お問い合わせ先>
 【代理店】    中央エージェンシー株式会社            
 【住所】     大阪市中央区南船場1−11−23 プレシオ南船場 
 【代表者氏名】 代表取締役 清水覺                
 【電話番号】   06−6263−0330  
 【受付時間】   月曜日〜金曜日 午前9時〜午後5時         
 【Email】     chuoag@helen.ocn.ne.jp             

        





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E-mail: chuoag@helen.ocn.ne.jp